気が向いたらニッキ
 
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ちのはず。あとたまに描く絵も少々・・。
 


I think...
~説明~
I think...

わからない

なんつーか自分が、
小さい人間だと思った。
臆病な人間だと思った。
汚い人間だと思った。
情けなくなった。

行動力も、
プライドも、
情熱も、
素直に考える心も、
素直に行動に移せる人間性も、
究極の時にしか出せないんだったらそんなのはクソだ。

こんな事考えないでも、
普段のちょっとしたとこで、
不意に起こる咄嗟のとこで、
自然と出ないんだったら持っていないに等しい。

一日の終わりに、
自分自身に腹が立って情けなくなった。
行動に起こせなかった。
むしろ反対の行動をとった今日の自分なんかに、
今のテーマで卒論に取り組む資格なんかないのかもしれない。
少なくとも、説得力なんか少しもない。



5月23日(火)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

ひとりごと




何があったってわけでもないけど、
イロイロと考える事はあるけどなんか書けない。
うまく文章にできない。
浮き沈みで言えば、沈んでる方か・・・
全てを含めて自分自身だと思うけど、
コアな部分を忘れてしまいそうだったりもして、いまいちしんどかったりする。


最近は特定の嫌いな人ってのはいないけど、
てか、あんま人を嫌いになったりしたくないっていつも思ってるつもり。
(昔はいたけど・・・・)
苦手だって人とか、あの人のあーいうところは好きじゃないとかってのは思ったりする。
そういう時って、よく考えると自分自身の嫌いなところであったり、
嫌だなーって思ってるところに対して
苦手だとか好きじゃないって思ったりすることが多い。
自分の嫌いなところが目に見えるから嫌になるんだと思う。
逆に、好感を感じる人に自分の長所が写っているかというと違う。
そういう人には、自分にないものしか写らない。オレの場合は・・・。
なんか不公平だよな。
だから自分が自分のことで感じるのは自分自身の嫌なところってのが圧倒的に多いんだ。


就活で(誰か内定くれ)、人生で一番履歴書を書いたけど、
自己PRとかセールスポイントとか・・・・
面接での自己PRとかセールスポイントとか・・・・・
結局どっかで聞いたような、決まりきった文句しか出てこない。
当たり障りない感じ・・・・。
なんかウーンって感じ。
当然かもしんないけど、
普段でもそうだけどもちろん面接なんかだったらなおさら、
ホントに主観的な都合のいいモノの見方しかしない。
判断する側が都合いいように相手を解釈する。
普段の人付き合いの中でも、
もちろん俺だって無意識でそうやって人を見てるのかなって思うと酷く凹むわ。
客観的、客観的っていっても結局は主観でモノを見てるってのがホントのところだろ。
 

なんかよくわかんない方向に話が進みそう。(もう進んでるか・・)
言いたいことがあんまうまく言えないけど、
何を言いたいかよくわかんないけど、
考えてる事が意味不明だけど、
考え込む事自体が無駄なことかもしんないけど、



まあ、今日の俺はこんな感じ。



5月17日(水)22:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | I think... | 管理

目を背けずに。




たまには長々とマジメな話を・・・


25日で、福知山線の事故から一年が経つ。
TVでは遺族の方への取材やJR西日本の日勤教育のその後なんてのをやっていた。
今日は山手線で、一歩間違えれば福知山線と同じように大惨事になるような問題も起きた。


去年のこの日、オレは大学で授業を受けた後、
たまたま福島に帰る友達に神奈川から埼玉まで車で送ってもらっていた。
そしてその車の中のラジオで知った。
ラジオを聴いている最中も犠牲者は増えていっていた。
その時はまさかこんな悲惨な事故だとは思っていなかった。
家に帰ってニュースをみて、悲惨すぎるこの事故の詳細を知った。
自分と同い年くらいの人が亡くなったり、2両目が信じられないくらい潰れていたり。


なんつーか、こういうことを書いててもイマイチどう書いていいのかわからなくなってくる。
正直なところ、どんなに悲惨な事故でもどんなに許しがたい事件でも、
実際に関わった人じゃないとその本当の悲惨さはわからないと思う。
実際オレはわかっていないんだと思う。
それはわかろうと思っても理解できるような簡単なものじゃない。
オレがここでどんなにご冥福を祈っても、亡くなった方や遺族の方の苦しみを共有できるわけがない。
あの事故に本当に関わった人、家族、友人、親戚、知り合いetc・・
以外のオレらなんかは、所詮川で溺れている人を遠目で見ているだけに過ぎないのかもしれない。
助けに向かっても着いたときは手遅れ。
遠くから声をかけることしか出来ない。
その人達に代わることは出来ない。
でも、出来ないからこそ、
こういう悲惨な事故のことは人一倍忘れないようにしなくてはいけないんだと思う。
起こらないように、日々注意していかなくちゃいけないんだと思う。
どんなに悲惨な事故事件でも“時間”が経つにつれ、風化されていってしまう。
地下鉄サリン事件のリアルな悲惨さを伝えられる人がどれだけいるだろう?
容疑者に間違えられ、
逮捕されてしまった人がいたのを直ぐ思い出せる人がどのくらいいるだろう?
現在も仮設住宅で暮らす新潟中越地震の被災者がいることを知っている人がどれくらいいるだろう?
結局何年後かに社会の教科書の2,3行に収まって終わり・・・。
政治家は権力の奪い合いが主で、あとはビジネスライク・・・。
そんなことにならないよう、
オレらはマジメに考えるときはまじめに考える事も必要だし、
こういうことを忘れないようにしていくことも大切なんだと思う。


だから今日blogに書いた。
オレには、たいした金銭的な援助も心的なケアも加害者を裁判にかけることもできない。
関係者の人がみたら、
「凄い他人事な文章で凄い偏った独りよがりな意見」だと思うかもしれないけど、
そして否定は出来ないけど・・、
でも、こういう悲惨な事故が起こったって事実は忘れないでいたいと思う。



4月24日(月)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

ムショウに

アレだったんで、スゲー暗~い話をダラダラ書いてたんだけど、
なんか途中で脳ミソが複雑な事になってきたので今日はニッキはやめとこう。


久しぶり(?)にマジメに書いたんだけど・・・
久しぶりに気分が乗らない。



4月20日(木)00:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | I think... | 管理

変わらずにあってほしい。




オレの部屋の窓から、
遠くの方に夜の闇にまぎれてでかいクレーンが見えた。


最近ココらへんも開発がちょっとずつ進んでいるのか・・。
正直なんか嫌だなーと感じる。
小学1年生からココに住んでいてとても愛着がある。
この地域が好きだし、スゲー住み安いところだ。
大きい通りも近くにあるけどそこまで排気ガス臭くはなく、
そこまでゴミゴミもしていない。
ある程度のものは手に入るし、交通の便もいい。
治安も・・・そこまで悪くない。
ウチの前にはドブ川があるけどその周囲には桜の木が立ち並んでいて、
この時期スゲーキレイだ。
凄く落ち着いた雰囲気もある。
レッズ戦のある日は、居酒屋の店員がユニフォーム着てたり、
計ったかのようにとりあえず知り合いに出会う。


最近は駅周辺を中心にパチンコ屋ができたりゲーセンができたり・・・・・。
これ以上開発しないでほしーって凄く思う。
オレはこのままのこの街が凄く好きなんですよ。


そんな、誰に言ってもしょうがないことを今日は書き綴ってみたり・・・。



4月9日(日)01:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | I think... | 管理


(2/8ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 最後