気が向いたらニッキ
 
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ちのはず。あとたまに描く絵も少々・・。
 


I think...
~説明~
I think...

目に映すもの



たまにはマジメな話でもしようか。


昨日浅草でいろいろネタになることがあったんですが、
まあそれは別の機会にでも・・・。



正直なところ、健康に恵まれ、
一日の生活の中で特に何にも気をつけなくてもいいような
オレみたいなヤツには、もしかしたら一生わからないことかもしれない。
だから、いくら「~の辛さがよくわかる。」って顔したって、
言葉にしてみたって、それは表面上では何とでも言える様なことだと、
自分でもよく考えてしまうことがある。
オレはこの人たちの何を理解して、わかってあげられるのかなと。


今日TVで、太陽にあたると普通の何千倍って確立で
皮膚癌になってしまう可能性がある病気を背負った兄弟、家族のドキュメントをやっていた。
外に出るときは防護服、幼稚園に行っても外では遊べず、
遠足も雨が降れば参加できる。
そういう制約のある生活の中で、
その双子は他の子と変わらない明るさと無邪気さを持っていた。
他の子と変わらない行動力を持っていた。
そして他の子以上に自分の体のことを理解し、我慢していた。


両親は、一緒に病気と闘い、悲観することなく、
明るさと笑いのある家庭を作っていた・・・ように見えた。


オレ達が見ることができるところは、TVで放送されている範囲内。
TV自体をあまり信用していないオレから見れば、
「この家族が楽しく、明るく、病気に負けずがんばってます。」
っていうところだけ取り上げているんじゃないかと、
スゲー嫌な考え方をしてしまったりもするが、
TVに映し出された姿だけが、この家族の全てというわけではない
とういうことは間違いないんじゃないだろうか。
気丈に振舞っていたお父さんも、
バカな俳優のデリカシーのないような質問を受けたとき、
困惑したような表情を見せた。
目がキョロキョロ落ち着かなくなったりもした。
おそらく、一家の大黒柱は、家族の全てを背負っているんだろうなと思った。(もちろんオレが思っているだけかもしれない。)
誰にでも、自分の中だけで完結させようとしてる思いを持っていると思う。
人に言うべきではないと思っていること。
言うことで他のヤツに(精神的にも)負担がいったり、
心配させたり、少なくとも自分の弱いところを見せちゃいけないって、
虚勢を張ったりしてる部分って誰にでもあるもんじゃないかな。



何を言いたいんだかわかんなくなってきた・・・。
まあ、そもそもオレのブログは結論出してくようなモンでもないから、
思ったように書いてくけど、意味わかんない文章になったらゴメン。



日本にはこの病気にかかってる人が400人以上いるらしい。
オレは正直ビックリした。
そんなにいるのに、今まで日本にこの病気を患っている人がいるなんて、
考えたことがなかった。
何も知らなかった自分がいて恥ずかしくなった。
この家族をみて、かわいそうだとかよりも、
22年間オレは何を見て、考えてきたんだろうと思った。
これは大げさなことじゃなくてさ。
目の前の、自分の前に転がってるような楽しさなんてもんはすぐ見つかる。
喜怒哀楽は簡単に見つかる。
逆に世界に目を向けて、大まかな世界情勢なんてモンもすぐ知ることができる。
目を向けることも、興味を向けることも比較的簡単だと思う。
そういうヤツもいっぱいいると思う。
じゃあ、このような病気にかかってる人が日本国内にこれだけいるってことを
知っている人がどれくらいいるんだろう。
本人の苦しみや、TVでは映らないような部分を理解してあげられる人ってのは、
どれくらいいるんだろう・・・。
平和と言われるような国、豊かと言われるような国の中の
黒い部分や、裏の部分に目を向けられる人ってどのくらいいるんだろう。
危険と言われるような国、貧しいと言われるような国の中の
明るい部分や、日々の暮らしに目を向けられる人ってどのくらいいるんだろう。
机上の話だけではなく、肌で感じて、
自分の考えとしてそれを話せる人はどのくらいいるんだろう。


TVを見て、ただそれだけで、この家族を判断して、
涙を流してかわいそうって感想を言う人がどれくらいいるんだろう。
これは2時間かそこらで完結してしまうような、陳腐な映画じゃない。この家族は何年も生活してきてて、これからも何年も生活していく。


ちょっと生活の一部を切り取っただけのTV放送で「かわいそう」
と判断できるほど簡単な生活は、
この家族は送ってないんじゃないだろうか。


少し目頭を熱くしてしまった自分も含め、
かわいそうなのは、“一を見ただけ”で“十を知っている”かのような
反応をしてしまう自分らなんじゃないだろうか・・・。



駄文でゴメンよ・・・。



2月17日(金)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

息抜き

だけじゃなくてたまには全てを放棄してみてもいいんじゃないか?
毎日の足跡は出来る限り残していきたいけど、
あんま内容の薄いニッキ残してもどーかなーと感じる今日この頃。
ってまあ気持ちの問題でもあるわけだけど、オレの場合。


ある意味気分屋(?たぶん使い方チゲー)なんで、テンション沸騰してても、
次の瞬間いきなりオチてるなんてことが結構あって・・。
周りに気を遣わせたりしちゃったときなんかは、
それがまあ自己完結させるべき問題だったりすると余計凹んでみたりと、
なかなかメンドクサイ性格でもあるなーと感じたりもする。


オチてる時はオチてる時で、何に凹んでるのか自分でもよく解らないときがある。
てかそっちの方が多いんじゃないか・・?
そーいうとき救われんのが、
言葉とか音楽とか景色とかいろんなものに共感したり、感動したりできる
感受性を授かったってことかな。
みんな持ってるモンだし、
別にオレのそれが人並み外れたモンだとは思わないけど、
自分の中では凄く大きなことだと思う。


まあ、そんなことを考えてみたりもするわけですよ・・・。




はい!
という、よく解らない記事を書いたところで、
今日のニッキにかえさせていただきます。



2月4日(土)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

3連発でクシャミしてる犬を見て思った。

犬もいいけどキツネも捨てがたい。


・・・。


でもやっぱり、犬飼いたい・・・



2月3日(金)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

怖い話。

そーいや・・・すっかり書くの忘れてたネタがあった。
この前上越国際行ったときの事。
前日の夜出て、スキー場に夜中について、車で寝て・・って感じだったんだけど、
ボード行くって言ったらウチのおばーちゃんが、
「これ持ってきなさい。」ってチョコレートくれたんだよ。
ME○JIの板チョコ。
フツーにありがとうって思って、持ってったワケね。
んで、スキー場の駐車場着いてから、友達にもわけて食ったんだよ。



包装紙を破るじゃん。
チョコってさ・・・
まあ、ノーマルな板チョコはスゴイ黒に近いコゲ茶色って感じじゃん・・?
どう見ても、黄土色のマーブル模様な感じなの・・。
でもまあ、そういうチョコなのかなーって、新しい味なのかなーって、
食っちゃったわけだ。
オレも友達も・・。
確かに新しい味だった・・・。
今まで味わったことのない深い味わいだった。
でも、決してウマイとは言えない。
むしろマズイ。
もしかしたら、一般ピープルには馴染みのない、
俗に言うヒルズ族が飼い犬のおやつとして使用してるかもしれない、
超高級なチョコなのかもしれない。
ここでマズイと言ったら「違いのわからない男」の烙印を押されかねない。
ウマイとも言えないが、マズイと言ったら負けかもしれない。
そんなことを思いながら、メチャクチャ硬い黄土色マーブルなチョコを口に運ぶ。
そのとき、不意に見たパッケージに不吉な数字を目撃する。





9706




「食っちゃダメだ・・・」
オレは友達に言った。
もうわかるっしょ?数字の意味・・・。







『賞味期限 9706』





97年もののチョコレート。
そりゃ味わい深くて当然だ・・・。
そのとき、オレも、もらった手前マズイとも言えなかった友達も、
自信を持って「マズッ!!」と車内で叫んだ。
気づかなければ、全て食い尽くしていたに違いない。
しかし、オレも友達も腹を壊さなかった・・・。


My 胃袋に乾杯。


帰ってからも、好意でくれたおばーちゃんに真実を語ることはできず、
なんで97年から保存し続ける事ができたのか・・・。
その謎はいまだ解明されていない・・・。







中学生の落書きみてー。


大学用のカバンに、何の考えもなしに直で落書きしたヤツ。


名前募集・・・・
これはもう書かないと思うけど・・・



1月31日(火)19:48 | トラックバック(0) | コメント(4) | I think... | 管理

テスト・・・

完。


もちいろんな意味で。




テスト終わっばっかでシリアス話です。
さっきニュースで、大阪でホームレスの生活している公園を居住区として住所を認め、住民票を発行するって判決が出たってやってた。
まあ、ホームレス問題を見れば、一歩前進といったところかもしれないが、どーも腑に落ちない。
福祉やってるからかもしれないが・・・。
住民票があってできるようになるということはかなり多いだろう。
でも、根本的な問題、
ホームレスがそこに住んでいて、経済的にも就労も苦しい中で生活しているという現状はまったく変わらないのではないだろうか。
オレが経営者だとして、それまでホームレスを採らない人だったとしたら、いくら住民票があるとはいえ公園が住所で公園で生活していますって人を積極的に採用するかっていったら、正直NOだ。
そういうことを考えると、今回のこの判決はとりあえず体裁だけ・・「臭いものには蓋」的な感じがしてならない。
表面だけ、「ホームレス対策をとってますよ」「ホームレスのことを考えてますよ」的なことをしたって何も変わんねーと思う。
日本の黒い部分だな。
粗探しをすれば、住みやすいはずの日本で起こってるいろんな黒い部分がすげー出てくるんじゃないだろうか?
病んでんなーこの国も・・・・・あの国も・・・その国も・・。
もっとも病んでんのは人間なんだけど・・・・。




眠い・・・・
非常に眠い・・・・・
久しぶりじゃないか、なんか大学生しちゃってる記事書いたの。




とりあえずこれ読んでみ。
オモロイよ。

ヤムチャ最強への道
もしヤムチャが1000人いたら・・・。



1月27日(金)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理


(4/8ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 最後