気が向いたらニッキ
 
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ちのはず。あとたまに描く絵も少々・・。
 


2005年12月18日を表示

LOVE&FREE

久しぶりにまったくの個人的な理由から本を買った。
個人的な理由っても衝動買い・・・。
今までは卒論のためとかレポートのためってのが多かったけど、
本屋でイロイロ漁ってたら出会った本。


2冊で3000円。
でもスバラシイ買い物をしたと思った。




最近ブログをサボり気味で、
過去には「ゴメン。」とか書いてたこともあったけど、
今では、なんで謝ってんだろーなーとか思う。
オレがニッキっぽく、自分のペースで書いていこう
(ほぼ毎日になってるけど・・・笑)と始めたモンで、
別に誰に言われたわけでも、強制されてるモンでもないのに。
5ヶ月くらい続けてて、自分の中で“義務”みたいになっちゃって、
「書かなきゃ。」ってプレッシャーになってたのかもしれない。


もっとユルく書いていけたらと思った。



一昨日の大学帰り、JRの駅のホームで目の不自由な少年が歩いてた。
ホームにある点字ブロックを頼りに歩いていたけど、
点字ブロックと線路までの距離ってのが1メートルもないくらいだから、
実は結構危ないんだよね。
大丈夫かなーと思ったら、
横を歩いてたゴツい建設作業員系の格好をしたおっちゃんが
しきりに声をかけてるのに気づいた。
時間を気にしながらも、
「ホントに大丈夫か?」と、改札出るまで付き添ってた。


キレイごと言うわけじゃないけど、こういうのって大事だよな。
福祉ゼミに入って一年。
前よりもイロイロ勉強するようになったし、
街を歩いてたり、駅の手すり見たりしてイロイロ考えるようになったと思う。
障害のある人をどっちの意味でも特別扱いするのに抵抗はある。
けど、人それぞれ「バリアー」の意味は違うんだから、
不便な面を助け合うことは大切であり、当然な事なんだと思う。
それがノーマライゼーションなんだろね。


卒論の題目届書くときに読んでた本に、
「足が悪い人にとっての車椅子は目が悪い人にとってのメガネと同じ」
って書いてあった。
もちろんそれが全てではないかもしれない。
でも、特別な目で見るよりも、
はるかに進んだ考え方であるとオレは思います。


ちょっと余裕ができるとイロイロ書きたいことがあんね・・・・。


最近、パンフ・・・・・あーそうそう!
パンフ終わったんだ!!
ちょっと手直しして提出。
っても、区役所からまだ返事がないから不安だけど・・。
これでなんかあったら、もう・・・・。


で、パンフの表紙描いてちょっと褒められてしまい、
悪いクセで少しばかり調子に乗っている俺ですが、
まあもっとイロイロ描きたいなーとかいう欲求も出てきてしまいました。
まあ、そんな頻繁には描かないだろーけど。
主に授業中だろな、描くとしたら。

なんか描いたら、またブログに貼っつけときます。



12月18日(日)16:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理


(1/1ページ)