気が向いたらニッキ
 
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ちのはず。あとたまに描く絵も少々・・。
 


2006年1月を表示

酔えない日に今思うこと。

酔えない。


そんな日もあるね。


今日…てか昨日か、同窓会だった。
中学のときの。
オレはまあ酒に強くも弱くもなく、普通といったトコだろーなと思っていた。
一次会、ビールオンリーで注文され続け、
二次会、日本酒たぶん6号弱を一人で空け、
いつもならちょっと視界が狭くなるだろーなってところでも全然酔えなかった。
酔ってウザイからみをしてくるヤツがうっとおしかった。


まあ、楽しかったし、イロイロ久しぶりの人と話せてよかった。
ってのもあるけど・・・・・。


今日、埼玉に雪が降った。
帰りキレイだなーと思いながら帰ってきた。
この飲みのときもイロイロと自分の中で考えを巡らせたけど・・。
なんかな・・・。
イロイロなことでちょっと鬱になる感じの今日の飲みだった。
こういう心理状態のときは、ゆっくりと水平線を眺めていたい。


以上。






1月10日(火)03:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

モラルハザード

こんばんは。
冬休みが終わって、冬休みにやらなきゃいけない課題の多さと大きさに気づいたkojiです。
皆さんいかがお過ごしですか?


まーじヤヴぁいですよ・・・・・。





さてさて今年もやってきたね成人式。
沖縄とか大変だったようだけど。
成人とは何か。
そんなもん口で言われても、
文章で説明されてもわかんねーよな。
じゃ実体験しかない!!
ということで、みんな逮捕。


・・・つーわけにはいかないから厄介。


大体成人式迎えたくらいでイキリ立つなっつの。
おおっぴらに酒飲めるようになるってくらいで、
あとは義務と制約の嵐だってのに。
その義務と制約をどう捉えるか、どう考えるか。
「うぇーめんどくせー。いーやオレは義務とか制約なんて今までどーりで。」
「なんとなくわかるけどよくわかんねーからいいやー。楽しければー。」
なんつったら、成人なんていえねーだろね。
「めんどくせーけど、しょうがないだろ。守らなきゃいけないことは守らなきゃ。」
「成人って責任を持つってことだろ。」
なんて考えられるやつが普通・・・・・・?


まあ、俺はそう思うけど。
はっちゃけちゃってるヤツらは、それがスゲーことだと、
ルールに囚われないことが一種のお洒落だとでも思ってんだろーか・・・。
ルールの下、モラルの下、その中で最大限に自分を生かしてる人達の方が数段カッコイイとオレは思う。
破るルールは社会のルールじゃない。
自分のルールだ。
そういう人の方が視野が広い人間になれると思う。


オレらん時、オレの中学ではそんな騒ぎなかったと思うけど。
なんか、既成人に喧嘩売られたらしいけど・・・。
オレがあん時やった大失態・・・・・特にねー。
次の日テストだったけど、飲みまくってたくらい。
あとやたら酒勧めてくる同級生がいて、キレそーになった。
勧め方が非常にうざかった。
まだグラスに残ってるっツーの。
「かね~飲んでる~? うぃ~
って言いながら、強引に注ごうとすんの。
飲んでるよウルサイなーって感じ。
飲みたくってもそんなあんたに注いで欲しくねっての。


・・・・・。


今と比べてもオレも結構視野が狭かったなー。




絵・・・・・雑でスマン・・・・。
まー誰も期待してねーか(笑



1月9日(月)18:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | I think... | 管理

摩訶不思議アドベンチャー

1月6日から7日に変わるころ、午前零時、
次の日から学校が始まると言う事で布団に入ろうとしていた。
そのとき携帯が鳴り響く。
こんな夜遅くに誰だろう・・・?
Tからのメールだ・・・。


「おごるから飲みいかね?」


え、今から?


「オッケー!了解した!」


次の日大学だから2時か3時までって条件で乗り込む事にする。
別に「おごる」ってとこに反応したわけではない。


居酒屋に着くと、Tが待っていた。


すでにできあがっている・・・。
ここに来る前にすでに大量に飲んでいたらしい。
酔っ払いの勢い・・・恐るべし・・・・。
店に入りTが財布を確認。
「10枚くらい入ってるかもしんねー!!」
期待に胸が膨らむ。


「1,2・・・・・」


2枚・・・・


1,000円札と5,000円札・・・・
計6,000円・・・・・。
勢いってスゲー・・・。
まあ、そんな飲まないしね。
とか思いつつ、しばし団欒。
Hも加わり、しばし団欒・・・。
鏡月2本いってしばし団欒・・・。
時計を見る。
3時を回ってる・・・・。
心の中でどーでもよくなってる。
勢いってスゲー・・・・。
結局いつものように朝まで生討論をくりひろげ、
店に追い出されるように帰路に着く。


睡眠時間なんてない。
6時起きの予定だ。
仮眠のつもりで布団へ・・・・。
布団が気持ちいい・・・。


目が覚める。
8時を過ぎてる。
ヤバイ・・・・。
頭は痛くない。
心が痛い。
二日酔いではない。
でも、ココロがトンでる感じがある。
ヤバイ、酔っ払いのままだ・・・。
酔っ払いでも仕方ない。時間がない。
飯を食わず、着替えてソッコーで家を出る。
オレの慌てっぷりをみてウチの親が
「車だそうか?」
と言ってくれる。
「いや、いい・・」
自分のケツは自分で拭くさ。
自業自得。
駅の近くまでやってきて重要な事に気づく。
定期忘れた。
急いでるとろくなことはない。
家に引き返し、定期を手に取るとオレは言った。


「車、お願いします・・・・。」


前言撤回。
2度目はメンドクサイ。


授業へは何とか滑り込む。
授業が始まる。
眠い・・・・。
今日はビデオを見るとのこと。
教室が暗くなる。
寝れる・・・。
イヤホンを耳にいれ、気持ちいい眠りにつこうとしていた。
隣の席に気配を感じた。
誰か座ったらしい。
友達は休むって言ってたし誰だろう・・?
横目で確認・・・



あ、先生じゃん・・・・・・

っておい。
1秒ほど思考停止。
ああ、もう授業始まってたのか的雰囲気を
自分の中で出しつつイヤホンを外しビデオを見る。
決して先生の方は見ない。
知らない。
オレの隣には先生なんかいない。
いない・・・。


横目で確認。


いる。
くそ・・・他にも寝てるヤツいんだろ!そっちいけ!
と思っていると席を立ちどっかに消える。


なんか、変に目が覚めてしまう。
とはいっても酔っ払いだ。
ビデオの内容が頭に入るかといったら、そいつはどうだろう。
ビデオが終わり、先生から小テストが告げられる。
ヨクワカンネ。
ひとまずそれっぽいことを書いて提出。
寝たかったんで直帰。
電車で睡眠。


家に帰るとおじいちゃんが退院しているとのこと。
「お帰り!」と言いに、
帰ったばかりのオレが顔を見せに行く。
オレ「お帰り!」
じい「おお、コージ君今日学校だったんかい!?」
ばあ「眠かったんじゃないだろうね~」



・・・何故知っていらっしゃる・・・


オレ「とてつもなく・・・・」
じいちゃんばあちゃん爆笑。


部屋にもどり、睡眠・・・・
そんな流れな6,7日、冬休み明け最初の授業を満喫したオレでしたとさ・・。



1月8日(日)12:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

1月4日にして2006最大の事件

ずばりイチローのドラマ出演。
まあ、前のブログで10月くらいに記事にしたと思うけど、


「見物だな・・・(笑。」
てな感じで。



見てみた。
全部じゃないけど。
意外と無難な演技。
心の中では、
(ちっ、オモシロくない・・・・)
とか思いつつ・・・・。
まあ、とんでもない大根ぶりを期待していた俺としては
ちょっと物足りなかった・・・(笑
っても、ほとんど素の自分だろうからね、古畑の場合は。



ちと前、授業時落書きしたヤツに色つけてみた。
去年の暮れにウチの親父様が「プリンターが壊れたー!」と言って、その日のうちに新プリンター(スキャナー付き)を買ってきたので、さっそくスキャナー使ってみた。


だから授業プリントの表面の文字も見えてますけど・・・。
直す気はなし。


海の色がキツくなってしまったかな・・・?



1月4日(水)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

迷いと覚悟とお誘い。

俺は人生の岐路に立っているのかもしれない。
普段は、あんま弱音やらを見せたくないんで
人に相談したりってことはしない方だと勝手に自己分析してるけど、
今日は皆さん(そーんないっぱい見てないだろーけどよ)の知恵を拝借させて下さいな。


結論から言うと、教職どうしよーかって話。
ハッキリ言って「このタイミングでかよっ」って意見が多いだろーね。
オレもそー思うよ。
今年の6月には教育実習がひかえてるし、
この3年間教職とってない同じ学部のヤツよりも頑張ってきた自負はある。
今になって、やめようかななんて虫のイイ話というか勿体無いというか・・・。
確かに、本気で教職に就きたいって思ってたときもあったけど、
今それだけの情熱が教職にあるのかというと・・・・。
別に嫌になったわけでも、ビビッてるわけでもない。
教育実習だって楽しみだし、ココでやめて絶対後で後悔しないなんて言い切れない。
でも、なんか中途半端なんだよね、気持ちの面でも・・。
こんな中で、「とりあえず」的な感覚で免許だけ目指しても
意味はないんじゃないだろーか。そー思うわけ。
最近、特にこの秋からゼミもスゲー活発になって、
ウチの大学の中では厳しいといわれる卒論も始まりつつあって、
ある意味スゲー忙しくなってきた。
これからも忙しくなってくると思う。
オレは何を優先すべきかって考えたとき、
今、必ずしも教職ってわけじゃないんだ。
「じゃ、他に何を最優先にすんの?」って聞かれたら今はチョット困るけどね。
教職を続けるとするなら、間違いなく100%教職を優先しなくてはいけない。
そうすると他のことが全部中途半端になる気がするんだわ。
卒論も・・・何から何まで。
この先、教職をとるなら、オレは全てを教職にかける覚悟で、
就活も放棄して、2,3,4年はフリーター覚悟でいかなきゃなんないだろーね。
とらないなら、目の前の一つ一つを丁寧にこなしていって、
今まで中途半端だったことを片付けてって・・・
てな感じかな当面は・・。


いずれにしても、免許とるだけって感じの今のテンションで、
教職課程をとってんのはあまりにも時間が勿体無い気がすんの。
他にもっと有意義な時間に費やせるんじゃないかって・・・。
じゃないと全部中途半端で終わりそうでさ・・・。


--------------------
『何かを選ぶという事は 何かを捨てるという事』
『必要なのは勇気ではなく、覚悟。決めてしまえば、全ては動き始める』
--------------------
今一番好きな本に書いてあった言葉。


オレは今ここでどちらかを選ぶ必要があるのだと思う。
今までも、何度か考えてきた事なんだけど、ここまで先送りしてきた。
もうタイムリミットだと思う。
オレのココロは一方に傾いてはいたけど、覚悟を決められないでいた。
ビビってたのかも知れない。
覚悟を決めて行動した先にある想定される事に・・・。
想定内でもビビってたんだ。
どっちを選ぼうが、いい人生に出来るかどうかはオレの努力次第。
この選択はもしかしたらそんなに重要じゃないのかもしれない。
でも、この先の景色はガラっと変わると思う。
そうなったとき、中途半端に未練タラタラにならないように、
ここでハッキリさせなくてはいけないとオレは思います。


マッタク・・・新年早々こんな重めな話しちゃってからに・・・・。
相変わらずうまくまとまらず、乱雑な文章になってますけど・・・。
まあ、気軽に読んでください。
この重い文章を・・・(笑
(別に落ち込んでるとかじゃないんで・・・・。)






話全く変わって・・・・。
2005はHP作ったり、曲つくったりブログ作ったり、
富士山登ったり、あっち行ったりこっち行ったり・・・・。
新しい発見というものをしてきました。


軽く味をしめました・・・。


ということで、2006どーしようかなと・・・。
ネットラジオなるものに惹かれちゃってるオレですが、
ネットラジオやってみたいなと・・・・。
まあ、去年もちょっとトライしようとしたけど、微妙だった・・(笑
一人暮らし中は友達がトライしたけど、誰も聴いてなかった・・・・。
誰も聴いてないなかで10分程度喋り通したあんたは偉い!


「どーもーTAMZOで~す!みんな聴いてくれてるかなっ!?」


あんた偉いよ・・・。


で、一人でやるのは心の臓がもたなそうなんで、
やってみようって人軽く募集。
何人でも。
聴いてくれるツワモノも募集。


ネットラジオの利点といえば、
掲示板やらチャットを併用して、リアルタイムコミュニケーションが可能。
都合のいいときにできる。
生放送でもいけるけど、録音でもいける(このばあいはリアルタイムコミュは無理だね)。
ま、こんなとこなのかな・・・?


逆は、
聞いてる人数を把握できるので、
誰も聴いてないのがわかったときに一人で喋ってるとスゲー恥ずかしい。
タイマンラジオの可能性。
そんな感じ。


まあ、誰かネタだと思ってやってみねー?
しようぜ!新しい(笑)発見・・・・。



1月3日(火)16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後