気が向いたらニッキ
 
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ちのはず。あとたまに描く絵も少々・・。
 


2006年2月を表示

目に映すもの



たまにはマジメな話でもしようか。


昨日浅草でいろいろネタになることがあったんですが、
まあそれは別の機会にでも・・・。



正直なところ、健康に恵まれ、
一日の生活の中で特に何にも気をつけなくてもいいような
オレみたいなヤツには、もしかしたら一生わからないことかもしれない。
だから、いくら「~の辛さがよくわかる。」って顔したって、
言葉にしてみたって、それは表面上では何とでも言える様なことだと、
自分でもよく考えてしまうことがある。
オレはこの人たちの何を理解して、わかってあげられるのかなと。


今日TVで、太陽にあたると普通の何千倍って確立で
皮膚癌になってしまう可能性がある病気を背負った兄弟、家族のドキュメントをやっていた。
外に出るときは防護服、幼稚園に行っても外では遊べず、
遠足も雨が降れば参加できる。
そういう制約のある生活の中で、
その双子は他の子と変わらない明るさと無邪気さを持っていた。
他の子と変わらない行動力を持っていた。
そして他の子以上に自分の体のことを理解し、我慢していた。


両親は、一緒に病気と闘い、悲観することなく、
明るさと笑いのある家庭を作っていた・・・ように見えた。


オレ達が見ることができるところは、TVで放送されている範囲内。
TV自体をあまり信用していないオレから見れば、
「この家族が楽しく、明るく、病気に負けずがんばってます。」
っていうところだけ取り上げているんじゃないかと、
スゲー嫌な考え方をしてしまったりもするが、
TVに映し出された姿だけが、この家族の全てというわけではない
とういうことは間違いないんじゃないだろうか。
気丈に振舞っていたお父さんも、
バカな俳優のデリカシーのないような質問を受けたとき、
困惑したような表情を見せた。
目がキョロキョロ落ち着かなくなったりもした。
おそらく、一家の大黒柱は、家族の全てを背負っているんだろうなと思った。(もちろんオレが思っているだけかもしれない。)
誰にでも、自分の中だけで完結させようとしてる思いを持っていると思う。
人に言うべきではないと思っていること。
言うことで他のヤツに(精神的にも)負担がいったり、
心配させたり、少なくとも自分の弱いところを見せちゃいけないって、
虚勢を張ったりしてる部分って誰にでもあるもんじゃないかな。



何を言いたいんだかわかんなくなってきた・・・。
まあ、そもそもオレのブログは結論出してくようなモンでもないから、
思ったように書いてくけど、意味わかんない文章になったらゴメン。



日本にはこの病気にかかってる人が400人以上いるらしい。
オレは正直ビックリした。
そんなにいるのに、今まで日本にこの病気を患っている人がいるなんて、
考えたことがなかった。
何も知らなかった自分がいて恥ずかしくなった。
この家族をみて、かわいそうだとかよりも、
22年間オレは何を見て、考えてきたんだろうと思った。
これは大げさなことじゃなくてさ。
目の前の、自分の前に転がってるような楽しさなんてもんはすぐ見つかる。
喜怒哀楽は簡単に見つかる。
逆に世界に目を向けて、大まかな世界情勢なんてモンもすぐ知ることができる。
目を向けることも、興味を向けることも比較的簡単だと思う。
そういうヤツもいっぱいいると思う。
じゃあ、このような病気にかかってる人が日本国内にこれだけいるってことを
知っている人がどれくらいいるんだろう。
本人の苦しみや、TVでは映らないような部分を理解してあげられる人ってのは、
どれくらいいるんだろう・・・。
平和と言われるような国、豊かと言われるような国の中の
黒い部分や、裏の部分に目を向けられる人ってどのくらいいるんだろう。
危険と言われるような国、貧しいと言われるような国の中の
明るい部分や、日々の暮らしに目を向けられる人ってどのくらいいるんだろう。
机上の話だけではなく、肌で感じて、
自分の考えとしてそれを話せる人はどのくらいいるんだろう。


TVを見て、ただそれだけで、この家族を判断して、
涙を流してかわいそうって感想を言う人がどれくらいいるんだろう。
これは2時間かそこらで完結してしまうような、陳腐な映画じゃない。この家族は何年も生活してきてて、これからも何年も生活していく。


ちょっと生活の一部を切り取っただけのTV放送で「かわいそう」
と判断できるほど簡単な生活は、
この家族は送ってないんじゃないだろうか。


少し目頭を熱くしてしまった自分も含め、
かわいそうなのは、“一を見ただけ”で“十を知っている”かのような
反応をしてしまう自分らなんじゃないだろうか・・・。



駄文でゴメンよ・・・。



2月17日(金)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

社会の小窓

説明会とかそういう関係はつまんねーだろーから
あんま書かないようにしようと思ってたんだけど、
ネタにせざるをえないようなことしちゃったわけですよ、今日は。


18時~ってことだったんですけど、少し早めに出たんですよ。
んで、目的地着いたら明らかに早すぎて1時間前に着いちゃったわけ。
まあココらへん、オレがコンマ1秒を守る男と言われる所以なんですけど・・・。


で、早すぎたなと思ってトイレ行って小をしたわけ。
今の内に出すもん出しとこうと思って。
っても、さすがに1時間も出し続けられるような容量は
どんな人間でも持ってないわけだから数分で出て、
そのあと受付近くで突っ立ってたんだけど。
説明会自体はスムーズにいったわけよ。
可もなく不可もなくって感じで。
終わって挨拶してビル出て、駅まで10分くらい歩くじゃんか。
んで駅着いて、またトイレ行ったんだよ。
そしたらね。
ファスナー、ジッパー、チャック・・・
まあどれが正しい言い方かは知らないけれども・・・
それを下ろすためのつまみの部分を掴めないわけよ。
アレ?おかしいなと思って下見たら、



全開。気持ちいいくらいに・・・。



簡単に言えば、男の子が一度は通る道。


「Hey!BOY!社会の窓が開いてるよ!」ってヤツです。


最後にトイレ行ったのは、説明会の前。
つまりそれ以来約3時間くらい、社会の窓全開で大勢の人の前を歩いていたわけです。


胸張って・・・。


こんにちは!よろしくお願いします!ありがとうございました!
とか言いながら・・・。



22歳。
就活中にそりゃねえだろって・・・。


いやいやあるんだよこれが。
しかも今日暖かかったからコート着てなかったし。
完全に痛いです。
痛いヤツです。
今日のところは否定できません。


って最近痛過ぎる気がするんだけど・・・。
神様どうか、もう少し刺激の少ないネタを与えてください。



2月16日(木)02:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

ヴァ

レンタインデーじゃん、今日。
つーか昨日。


こういうときにネタがなくなるオレってやっぱ痛いな・・・。
去年なら・・・・。


去年・・・・。
イロイロあったな~。
去年ブログやってたら間違いなくネタにしてたね。
当人にはココのブログのこと教えてねーし。
まあ、去年具体的に何があったのかは置いといて、
よくよく考えれば、オレが痛いヤツで終わったのは間違いない。


ところで、前に地元の友達と飲んでたときに、
ネットラジオやろーって話をして、
ナンかないかなーと探してみたところ、
今はブログとラジオを組み合わせたサービスもあんのね。
お!とか思ってためしに聞いてみたら、どいつもコイツもグダグ・・・。
って余計なお世話だな・・・。
ってかオレのパソコンが何度もフリーズするから使い勝手悪そうだなと。
やっぱ「ぶっとび」のラジオが一番やりやすいかもしんない。
まあ、実現できるかは別として・・・。
アルコールの上での「やっちゃう!?」「いっちゃいましょー!」だからな・・・。
とはいえ、オレの中ではやってみたいってのはスゴイ思ってたりするんで、
巻き込んでやろうと思ってるけど。
やっぱひとりじゃ・・・・。
アイアムアチキンハートですから・・・。
この時点で、トークテーマは意外と考えてたりする・・・。



2月15日(水)00:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | ニッキ | 管理

逃げ遅れた子羊。



ちょっと聞いてくれよ!
説明会で受付の人に、
「いや~、○○君(オレのこと)は随分と爽やかだね~。」
と言われた。


いやー、わかる人にはわかるんだよ!やっぱ!
どこの誰だよ!スーツ着てる俺を見てマフ○アとか言ってたヤツ!


ただまあ、受付が男の人だったからうれしさも半げ・・・
いやいやそんなことはねーよ。
人間褒められたらうれしいもんだ!
コンバンハ、kojiです。・・・って前置きなげーよ。


国際フォーラムで(相変わらず)迷いそうになり受付嬢に聞くことに・・・・。


「あの、G(棟っていうのか?)ってドコですか?」
「ハイ。Gハコチラデゴザイマス。」
「あ、ありがとうございました・・。」


・・・・。
顔はさすがにキレイな人だが実に機械的。
ちょっと残念。


Gはわかったが、エレベーターとかが見当たらない。
help me 受付嬢!
ってことで、結構キョドって再び同じ受付の方へ・・。
と、受付の方を向いた瞬間、早速受付嬢と目が合う。
淡い期待が頭をよぎる。
お!ひょっとしてオレのこと・・・。










挙動不審な怪しいヤツと判断したか・・・・!



だろうな。
間違いない。
が、ここで目をそらしても余計怪しい。
ってことで、受付に一直線。
「あの、6階に行きたいんですけど・・。」
「ハイ、ソチラヲシタニオリテイタダキマシテチュウオウニイカレマストエレベーターガゴザイマス。
(訳:はい、そちらを下に降りていただきまして中央に行かれますとエレベーターがございます。)」

「あ、はい・・ありがとうございました。」


ビジネスライク万歳。
これで疑いは晴れた。
彼女の今日の日記には、
『今日は、5分以内に、2回もフォーラムの中の道を
尋ねてきた痛い子がいました。なんでわからないんだろう。
あたしこの仕事やめようかな。』

なんて書いてあったりしてな・・・。


さて、説明会も終わり、最後アンケート記入に予想以上に
時間がかかってしまって周りを見渡すともうオレ一人・・・・・


じゃ、なかった・・・


いたいた。
隣に一人。
逃げ遅れた子羊が・・・。
なんかヤツもこっちを伺ってる。
どうやらヤツの目にもオレが子羊と写ったらしい。


説明会に来て、俺は何てこと考えてるんだろう・・・?


二人同じタイミングで書き終わり、一緒に部屋を出る。
「本日はありがとうございました。」礼をする。
3人中2人にシカトされる。
なにやら部屋の隅で2人で話をしている。
オレを“爽やか”だと評価した人が、
「田中さん!服部さん!」と気を利かせてくれた。
部屋を出ると、死線を共にした戦友と言葉を交わす。
自己紹介なんていらない。
名前なんて知らなくていい。
俺たちは逃げ遅れた子羊だ!
妙な親近感がわいたところで出身大学のばらし合い。
ヤツは立教。オレ東海。
負けた・・・。
子羊は子羊でも立教の子羊だった。
高級ラムだ。
まあ、負けは認めよう。
まったく天晴れな子羊だ!
が、身長はオレの勝ちだ。(負けず嫌い)
短い時間だが、男たちはお互いの健闘を祈りつつ、それぞれの帰路へと足を向けた。





-------------



こっから、ちと重めな感じになる。
同じ記事内に全然違う文章書いてごめん。


昨日今日で考えたこと


『人生の意味がわからない人へ』


生きる意味を見出そうとするのは難しい
生きる意味ってのは後から気づくもんだ
だから一日一日に悔いが残らないよう
今日を濃くしようと思うんだ
年取って死ぬときに
オレの人生には大きな意味があった
って言えるように
オレの人生はそれで充分だ



昨日なんとなく考えついた言葉。
てか自分に言い聞かせてる感はあるよね。
んで今日ウチの姉ちゃんがすげー重みのある言葉を言っていた。
「人間ってホントにいつ死ぬかわからないから、
“将来のため”より今自分がやりたいことをやりたいって最近思うんだよね。」

重みが違う。
詳細は過去日記を探してもらえればまだ記事は残ってるけど、
要はオレの姉ちゃんは去年死の境を乗り越えたんだ。
それを思い出すと、少し涙がこみ上げてきた。
人生の岐路の一つに立つ今、俺の心にも深く刻まれたと思う。



2月14日(火)01:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

最初のメダルは・・・


誰がとるんだろ。
期待されてたモーグル、ボードHPもとれず。
ジャンプの原田選手にいたっては、勘違いから失格・・。
まあ、らしいっちゃーらしい・・・。
残念だ。


ボードについては、スキー場に行ったことが一回しかなく、
しかも友達に「ちゃんと教えるからだ~いじょ~ぶ!」
と初めてで上級者コースに連れて行かれ、
挙句の果て放置プレイされ死に物狂いで一人山を降り、
それ以来ウィンタースポーツはしないと学生のときに決意したと豪語し、
その初期衝動を忠実に守っているウチの父が、


「スノーボードは最初から期待してないよ。
なんだあの○○○ってヤツは!アイツは全然ダメだ!」



とかってデカイこと言ってました。
しかも多分唯一名前を知ってるんだろうと思われる一人を集中口撃。
その割りに予選はTVに食いついて見てたわけですけど・・。
きっと一番悔しかったのは他でもないウチの父だったんじゃないかと・・・。


(以下想像)
学生のとき初めて見たコースが初心者にとっては死をも意味する上級者コース。
命からがら生還し、雪山とは決別した自分に比べ彼らはどうだ?
オレの半分も生きていないあいつらが、
10代、20代で、あんなにもたくましく“死”の斜面に挑んでいる。
上級者コースの怖さは俺が一番よくわかっている。
しかもあんなワケのワカラナイコース・・・。
なんとかしてこいつらを勝たせてやりたい。
悔しい。
何もできない自分が悔しい。
もし自分があのとき雪山と決別してなかったら・・・。



なんてことを考えてたんじゃないかな?きっと・・・。
悔しさってーのは時として表現するのが難しいんだよ。
それがたまたま怒りって形に・・・。
それがたまたま名前知ってる人に・・・。



男ってーのは不器用な生き物なんだよ。



・・・・・。
はい、ただコレが言いたかっただけです。
気を取り直して・・・。
オレが注目するスキーアルペンの佐々木選手(だっけ?)。
確か競技は15日。
見てー。予選が25時とかだったかな・・・!
ビックマウスだが、なんか期待を持たせてくれる。
是非メダルを・・・!
とにかくまだまだ始まったばかり!
期待してるぜニッポン!!



2月13日(月)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後