気が向いたらニッキ
 
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ちのはず。あとたまに描く絵も少々・・。
 


2006年5月を表示

しかし

凹みっぱなしの1週間だったな。
一つの事でこんだけ悩むなんてね・・・。
自分自身の問題で自分で答えを探し出さなきゃとかって
生意気な事も思ってたけど、
今日、ゼミ終わって何人かと飲みにいってイロイロ話して
背中を押してもらえた気がした。
マジ感謝。

っても、最後はやっぱ自分の考え次第だからね。
オレ自身しっかりしなきゃいけない。


まあ、久しぶりのニッキでイロイロ書きたいのもあるけど、
今日、卒論の1章提出(ゼミ生10人(公欠除)誰一人書き上げられなかった・・)だったんで、
ほとんど寝てないから超眠い・・・
オヤスミーってことで・・・。



5月27日(土)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

わからない

なんつーか自分が、
小さい人間だと思った。
臆病な人間だと思った。
汚い人間だと思った。
情けなくなった。

行動力も、
プライドも、
情熱も、
素直に考える心も、
素直に行動に移せる人間性も、
究極の時にしか出せないんだったらそんなのはクソだ。

こんな事考えないでも、
普段のちょっとしたとこで、
不意に起こる咄嗟のとこで、
自然と出ないんだったら持っていないに等しい。

一日の終わりに、
自分自身に腹が立って情けなくなった。
行動に起こせなかった。
むしろ反対の行動をとった今日の自分なんかに、
今のテーマで卒論に取り組む資格なんかないのかもしれない。
少なくとも、説得力なんか少しもない。



5月23日(火)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | I think... | 管理

ちょっと違う感じで。




自分の経験するすべてが

自分の感じるすべてが

自分の周りに居るすべてが

自分のすべてが

どんなことであろうとすべてが

人生における宝

と言えるように

磨くべきはまず自分の力

学ぶべきはまず反省から



5月21日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | poem&words | 管理

雨やめ飴やめ




今日、駅から大学まで歩いてるとき43人の学生(徒歩)に追い抜かれた。
忘れないように携帯にメモっといたから間違いない。
みんな人生急ぎすぎだって。
もっとゆっくり歩いてもいいんでないかい?


最近雨でやだなーって感じな人は多いと思う。
確かに晴れの日は気持ちいいし、周りの景色もよく見える。
でも、オレは雨の日も好きだ。
晴れの日に周りをよく見ることができるなら、
雨の日は、自分を見つめ直す時間が出来るから。
その時間ってすごい貴重なんじゃないかなーって思う。
まあ、ずっと雨ばっかだとさすがにアレだけどね。
それから、雲の多い夜ってのは意外と明るいんだよね。雲は白いから。


ところで、雨といえば飴・・・・。
昨日挑戦を始めた巨大飴・・・・。
「オレは負けない」とかカッコイイ(?)こと言っておきながら、
あれから一度もなめずに挫折。
以下言い訳。


今日ゼミがあったんだけど、まあ卒論について議論してたわけね。
んで、高齢者の健康って話から
健康はいつどうなるかわからないって話になったわけよ。
そしたらその例で、唐突に先生が、
「最近は着色料が増えて、発ガン率が・・・」ウンタラって話し始めたんだよ。
ギクッ!!って感じだったね。
やべぇオレ昨日30分で相当着色料食った。
そういえばパッケージにいちいち全ての色の着色料が書いてあったなぁ。って感じ・・・・。
んで、帰って部屋に入るとどうよ・・・。
写真のようなドクドクしい色で出迎えてくれるコイツがいるじゃないか・・・。
さすがに・・・ねぇ・・・。
いくら1997年のチョコ(だとは知らずに)食ったオレでも、
着色料の塊を食う気にはなれなかったよ・・・。


って感じの経緯からこの地味な挑戦は、地味に幕を閉じたわけです。


いいよいいよ、コレに関しては負け犬でも・・・・



5月20日(土)00:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | ニッキ | 管理

教育実習の

姉が仕事場でもらってきた巨大な飴を譲り受ける。
ブログの写真に困っていたので、ありがたくいただく。
(左下にさりげなく100円玉があるので大きさはわかりますかね)





事前指導とやらに行って来た。
今年の実習生は、俺含め2人。
2人とも浪人生。
よって知り合い。
事前指導っても簡単な注意事項とか、
指導してくださる先生と顔合わせて疑問点聞いたりとか。
指導員の先生を最初見たときはビビッた。
“ビビビッ”ときたんじゃないよ、わかってると思うけど・・・。
頑固そうな感じ・・・・。


やべぇ、早くも逃げ出したい・・・。


ふとそんなことを考える。
しかし、話してみるとスゴいイイ先生。
てか、優しすぎだろ・・・って感じ。


「まあ、そんな頑張りすぎずに楽しくやってくれた方がいいよ。」


いや、優しすぎってか、適当すぎだろ・・・。


オレ「授業とかは実際どの辺をやる事になるんでしょうか?」
先生「まあ、見てるだけじゃつまんないだろうから、やりたくなったら言ってくれれば1週目からでも・・・・」


えー!!!!
いくらなんでもそれ無理!!


てか、話を聞くところ、ほとんど全ての決定権がオレにある模様。
オレがやらしてください!って言えばなんでもできる。・・・みたいな・・。
いいのか、それ・・・・。


その後、打ち合わせは、ほとんど世間話へ・・・。
マジ雑談、30分・・・。


でもま、イイ先生でよかった。
実習期間になったら豹変したりしてな・・・。


オレ「やっぱり、(ゆとり教育で)教える量は減っても教材研究は沢山しといた方がいいですよね?」
先生「ん~、まあ、もちろんやっとくことは大切だけど、頑張りすぎると教科書終わらなくなっちゃ・・・・・・・」


えー!!!
そこは、「もちろん出来るだけ頑張って・・・」とか言っとくべきじゃ・・。



とまあ、こんな感じ。
ちなみにオレは1年生担当。あと野球部。
残念ながら細かいことってのはプライバシーとかの関係で言えないけどね。
実習生でも、一応この期間は“先生”ってことになるからね。
期間は6/5~1ヶ月。
この期間、ブログの更新がどうなるかわかんないけど、
まあできたらしていこうかなと・・・・。
内部事情が話せない以上、
「楽しかったー。」「辛かったー。」「びっくりしたー。」くらいなもんだけど。
さてさて、どうなることやらね・・・。



30分で3分の1くらい完食。
いい加減気持ち悪くなった・・・・。
味が同じだから辛い・・・・。


でもオレは負けない。



5月18日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後