気が向いたらニッキ
 
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ちのはず。あとたまに描く絵も少々・・。
 


2006年5月を表示

ひとりごと




何があったってわけでもないけど、
イロイロと考える事はあるけどなんか書けない。
うまく文章にできない。
浮き沈みで言えば、沈んでる方か・・・
全てを含めて自分自身だと思うけど、
コアな部分を忘れてしまいそうだったりもして、いまいちしんどかったりする。


最近は特定の嫌いな人ってのはいないけど、
てか、あんま人を嫌いになったりしたくないっていつも思ってるつもり。
(昔はいたけど・・・・)
苦手だって人とか、あの人のあーいうところは好きじゃないとかってのは思ったりする。
そういう時って、よく考えると自分自身の嫌いなところであったり、
嫌だなーって思ってるところに対して
苦手だとか好きじゃないって思ったりすることが多い。
自分の嫌いなところが目に見えるから嫌になるんだと思う。
逆に、好感を感じる人に自分の長所が写っているかというと違う。
そういう人には、自分にないものしか写らない。オレの場合は・・・。
なんか不公平だよな。
だから自分が自分のことで感じるのは自分自身の嫌なところってのが圧倒的に多いんだ。


就活で(誰か内定くれ)、人生で一番履歴書を書いたけど、
自己PRとかセールスポイントとか・・・・
面接での自己PRとかセールスポイントとか・・・・・
結局どっかで聞いたような、決まりきった文句しか出てこない。
当たり障りない感じ・・・・。
なんかウーンって感じ。
当然かもしんないけど、
普段でもそうだけどもちろん面接なんかだったらなおさら、
ホントに主観的な都合のいいモノの見方しかしない。
判断する側が都合いいように相手を解釈する。
普段の人付き合いの中でも、
もちろん俺だって無意識でそうやって人を見てるのかなって思うと酷く凹むわ。
客観的、客観的っていっても結局は主観でモノを見てるってのがホントのところだろ。
 

なんかよくわかんない方向に話が進みそう。(もう進んでるか・・)
言いたいことがあんまうまく言えないけど、
何を言いたいかよくわかんないけど、
考えてる事が意味不明だけど、
考え込む事自体が無駄なことかもしんないけど、



まあ、今日の俺はこんな感じ。



5月17日(水)22:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | I think... | 管理

ひどく

疲れたー。
初めて地下鉄から新宿でた。
紀国屋行こうと思ってさ。
ただでさえ新宿駅はでかいのに、
地下っつー3Dな要素と人ゴミっつー森が加わって樹海に迷い込んだかのよう。
方向音痴としてはツライところだった。
駅構内から出れないんじゃないか少し心配だったよ。
ああ、樹海入ったらこんな気分なのかなって…。
看板は西口ばっかりだし・・・・。
そんなに西口に人集めたいのかよ・・・。
途中まで西口向かってたよ。
西口なんかに用はねーよ・・・。


・・・・・・・・。
途中、軽快なフットワークで自分に酔いしれるおっさんに遭遇する。
号外を配っているようだ。
そう、今日は日本代表発表の日!
なんだみんな知らねーのかよ。オレなんか携帯で確認済みだぜ。
とか思いつつ、当然のように号外に手を伸ばす。
もらえるもんはもらっておくことにする。
まあ、代表についてはジーコにも考えがあるんだろうから素人のオレがあーだこーだ言うまい。
ただただ頑張ってほしい。
一言だけ言わせてもらうと、
本番はこれからなのに目標を達成したかのような顔で会見しないでくれよと。


しかし、リクスとはいえスーツ着て、号外とはいえ新聞(一面に選手の顔)持ってると、
もうこれはスポーツ新聞のゴシップ記事に踊らされてるリーマンにしかみえないと思うのはオレだけだろーか。
よってソッコーで鞄にしまった。



新宿の紀国屋は 初めて行ったが、品揃えがスゲーね。
1階から7階まで本屋ってとこは初めてだ。
バイトっぽい店員一人の態度にはカチンときたけど、また行こうかと。


普段はわりとゆったりと時間が流れるようなところに住んでいるんで都会の樹海から帰って来るとすんごい疲れていた。
1時間ほど仮眠したら腹が痛くなるし、
痛いながらも寝呆けてたんで、迷うことなくアイス食ってしまって…。



今、猛烈に下り坂。
急勾配。
・・・


・・・・・あ、ちょっと・・・・トイレ行って来ます。



5月15日(月)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

あんたも好きねぇ。




ウチの親父が、今更ながら録画したWBCのビデオを観ていた。
かれこれ10回は観ているだろう・・・・。
観ていたのは決勝のキューバ戦。
親父がちょっと目を離した隙にショート川崎がファインプレーをする。
実況が盛り上がる。


親父「なになに!またファインプレーか??」


・・・・・・・。


何そのリアクション・・・。
あんたこれ観たの何回目だよ・・・・。
ひょっとして観るたびにそんなリアクションしてきたんじゃーないだろうな・・・。
10回は観ているはずなのに、初めて観たかのようなその反応。
いやいや、感動はプライスレスだよな・・・
何回観てもいいもんはいい!そういうことだろ?
それなら納得だ。
そして、巻き戻して同じシーンを確認して一言、


親父「・・・・なんだ、普通のプレーじゃん・・・。ボール半分はみ出してるし・・。」


ファインプレー・・ではないんかい!
ずいぶんと厳しい評価じゃないですか・・・・。
観るたびにそんなこと思ってたのだろうか・・・・。




さてさて、今日は図書館に行ってきました。
延滞しまくってたんで勝手に気まずかったけど、調べたい事あったんで。
司書の人に昭和54年の読売新聞を出してくれるように頼む。
1年間分丸々・・・。
12か月分スゴイ量。
司書の人も困惑気味。
一日で見れるわけがない。ハッキリ言って出すだけ無駄。
だって、1日20数面×31日分×12か月分。
1冊で厚みが7,8センチほど×12か月分・・・。
実際オレ見たのひと月分だけ・・・・。
まさに無駄骨・・・・。


調べてるとき全部は持てないから、3冊ずつ勉強席に持っていって調べてたんだけど、
受付に置いてあった分が、ごっそりなくなっていた。
あれ?誰が持っていったんだ?とか思いつつ様子を伺う。
せっせと片付けている職員。
あれ?まだ見てねーのに・・・・・けど、見る気ないからまあいいや・・。
むしろ片付けてくれた事に感謝。
アレの12か月分を出させておいて、
1時間で「ありがとうございました。」なんて
明らかにほとんど見てない=嫌がらせになっちゃうなーとか思ってたところだ。
なにより卒論メモノート確認したら、昭和54年じゃなくて59年だったし・・・。
まさに無駄骨・・・・。
よく確認したら、3月14日って書いてあるし・・・・。
まさに無駄骨・・・・。
59年の3月だけ出してもらえばよかったんだ。


ということで、再び「59年3月の読売出してください」と・・・。
(もちろんさっきとは違う司書に・・・。)
でまあ、無事調べ物も終わり、帰宅したときに・・・・、



ウチの親父が今期約10回目となるWBCのビデオを観ていたんですわ・・・・。





最近文章の流れがおかしくなってきてる気がする・・・・。



5月14日(日)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

2択なら。




今朝電車で2種類の親子を見た。


一組目は、ドアのところに立っているときに、
ちょうど目の前にいたお母さんとお母さんにダッコされている赤ちゃん。
赤ちゃんは周りのものが気になるらしくイロイロ見ていた。
お母さんの方は好奇心旺盛な赤ちゃんの(多分周りの人に迷惑かけないように)気を引こうと必死。
そしてあやしている。
赤ちゃんは一番近くにいたオレの方を照準を合わせる。
目があう。
癒される。
なんか、「アーアー」言ってて究極癒し系。
思わず口元が緩んで笑ってしまう。(黒い意味じゃないよ。)
お母さんの方とも目が合う。
「迷惑かけてスイマセン」とばかりに笑ってみせた。
でも、なんか幸せそうだなーって感じた。
涎掛けが落ちたんで拾って渡したときもスゴい申し訳なさそうにお礼を言われた。
でも、なんか微笑ましい感じで、お母さんの意識は常に赤ちゃんに向いていた。
こんな親子に会えるとは、一日のスタートとしては最高の日だと思った。


電車を乗り換えて、今度は席の前に立っていた。
オレの前には若い夫婦らしきカップルと父親と思われる男の膝に赤ちゃんがいた。
赤ちゃんはやっぱり近くにあるものに興味を示す。
案の定目があう。
が、説明しづらいが体勢が酷い。
父親は赤ちゃんを膝に乗せたまま椅子に浅く座り爆睡。
赤ちゃんは通路側に頭をむけ、仰向けで大の字。
膝の間から落ちそうだった。
母親は携帯をいじっていて気づいてない。
なんかスゲームカついた。
しばらくして母親が気づき、父親を起こして赤ちゃんを抱かせようとするが、
今度は父親の胸に押し付けられる感じで赤ちゃんは苦しそうな体勢に。
たまらず母親が赤ちゃんを奪うと、ようやく赤ちゃんの相手をし始める。
父親はしきりによだれをふき取ってあげていたから、可愛いがってはいるようだけど、
なんか赤ちゃんがかわいそうな気がした・・。


愛情は人の数だけあるなんていうけど、
オレは絶対に、最初に見た人のようになりたいと思った。



その前に、相手見つけないといけないとも思った・・・・・・・・



5月12日(金)01:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理

さすがに

まったくと言っていいほど寝てなかったので、相当瀕死だった。
今日ゼミで提出物&卒論の中間発表だったわけですよ。
んで、昨日からあんま寝てない。
徹夜でも、ボード行くときとかワクワク感たっぷりのときは余裕なんだけど、
義務って感じで渋々の徹夜だとこたえるね、やっぱ。


中間発表の方は何とか無難な感じで終わった。
もちろんダメだしはあったけど。
帰りの電車で案の定爆睡だったんだけど、
夢に先生が出てきて、さらにダメだしされた・・・。
完全に職業病じゃねーか・・・・・・?



ゼミ終わってから、ゼミの男衆4人で健康診断に行った。
レントゲン撮ったり、検尿したり、身長体重はかったり・・・。
ちなみに今変換してて気づいたけど、身長は測るで体重は量るなんだね。
身長体重って一緒に書いたからどっちで書こうかスゲー迷った・・。



さて、話を戻すけど・・・・・・・・・
視力測ったり、セルフチェックしたりしたわけですよ。


・・・・・・



まあ、それだけなんですけどね!



特にオモロイことは起こんなかった。
尿出すのに時間かかったくらいで・・。
後ろの方で友達が、
「やべえ、最初のヤツ入れちゃった!」とか呟いてましたけど。


さて、すんごい眠いんで今日はもう寝ます、オヤスミナサイ。
よく考えれば、ニッキなんか書いてないで早く寝ろと・・・・。


・・・・・もう夢でダメだしされませんように・・・・。



5月10日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニッキ | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後